2022/3/24:エルデンリング日記追加しました更新記事へ

ベルゼバブHLソロ攻略達成!!時間と装備の最低ラインはどこ??

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年末から年始にかけて、無料ガチャの大放出などもあったので直近の闇古戦場に向けて、皆さん闇属性を強化された方も多いのではないでしょうか。

あやめ

こんにちは!
リッチはまだ持っていないけど、先月くらいから旦那とペアでベルゼバブHLを攻略している沖野です!

次の古戦場は光有利ですが、周年イベントなどを間に挟むためか、少し間が空きますね。

クビラの最終上限解放もありましたが、光属性は新しいリミキャラの実装やバレンタインキャラなど、まだまだこれから強化できる可能性が沢山あります。

その一つとしてあるアストラルウェポンの上限解放ですが、素材がドロップするバトルの制限時間が30分だったり6人マルチだったり、人数によって一人あたりが使えるターン数が決まっていたりと色々敷居も高いですよね。

今回、旦那と私がそれぞれソロで挑んだときに、ギリギリで攻略できた編成の紹介をして行こうと思うので参考にして頂ければ幸いです。

目次

ベルゼバブHL(バース・オブ・ニューキング)攻略用編成

主人公のジョブはカオスルーダー

弱体成功率が高く、1アビのスロウの他、編成した弱体を高確率で入れられるのが特徴です。

またメインに剣と短剣が持てるため、ブラッディスカーやグラムといった奥義効果にスロウを持つ武器を編成しやすく、できるだけCTを削って特殊技を遅延させたいバブさん戦では非常に相性がいいジョブになります。

アビリティ編成はアブソープ、グラビティ、ブラインド

アブソープは被ダメを一部回復に変えてくれるので、1発が痛いバブさんからの攻撃にはとても有効です。

また私の場合、グラビティはクラリスの弱体が入らなかった時用の保険ですが、ブラインドはターニャの回避も助けてくれるため、CTを貯めない状態の維持に貢献でき、回復を少なくできるほか、被ダメも減るので事故が減らせます。

キャラ編成はテンプレですが、その分非常に安定しやすいものと言えるはず。

  • シャレム(固有デバフ役、すぐに落とす)
  • レイ(奥義の固有デバフ&2アビでターニャ強化役、基本サブ待機)
  • 黒騎士(スロウ&ディスペル要員、自己回復持ちで非常にタフ、いざという時の壁役)
  • バレンタインクラリス(弱体、サポート、奥義スロウ)
  • ターニャ(火力、回避でスロウ)

武器編成

メイン武器はアルバハ用に作ったブラッディスカーを採用。

理由としては奥義にスロウがあるほか、パーティ全体に3ターン吸収を付与できるので、奥義を打つたび3000回復しているのと同等の効果を得ることが出来ます。

回復量としては控えめですが、5凸のルシフェルを召喚したときと同じ回復量で、3ターンに1回奥義を打っていれば実質毎ターン1,000回復しているので、少しですが安定します。

サブ武器は堅守をメインに背水、クリ武器を採用。

古戦場後なので終末武器に渾身がついたままですが、他の武器が基本的に背水なので、結果的に序盤の火力を補えています。

  1. マジェスタス 4凸 3本
  2. 終末 5凸 神石(アビダメ上限、渾身)
  3. シューニャ 4凸(レイ排出リミテッド武器)
    ※ルシNソロ用に作ったメイン用武器
  4. バブ・エル・マンデム 4凸 1本/無凸 1本
  5. ビガ・エドフ 4凸
  6. アストラルウェポン 5凸

マジェスタス3本はHPの確保の他、後半の体力が減ってきた際に防御を強化するためです。

また、シューニャには背水の他に進境がついているので、ドラゴニックウェポンと同様にターン数が進むたび攻撃力が上がるようになっています。

バブ斧は効果量こそ中ですが神威が付いており、もう一つは技工IIの大がついているため、私のこの編成だとクリティカルが確定です。

他にもビガ・エドフは神石、マグナ石に関係のない「煉」スキルが付いているので、両面神石でない場合にも有効な武器と言えるでしょう。

だいたいこの編成で通常攻撃は1発20万前後、奥義は後半になれば300万前後出ますが、ターン数からみてもそこまで高い数字ではないのがわかります。

召喚石編成

メイン、サポ石はハデスの両面神石編成です。

確定クリ編成にするために絶対と言いたいですが、火力としては意外と低いので臨機応変に。

サブには4凸ベルゼバブ3凸黄龍2枚5凸ルシフェルを編成しています。

サブ加護にはダメージ上限を上げるサリエル(無凸)と、最大HPを増やしてくれるジルニトラ

ジルニトラは自引きで5枚ほど来ているのですが、完凸(現在3凸)で25%もHPをカサ増ししてくれるので、かなり重宝しています。

通常であればベリアルをおすすめしたいですが、バブさんの場合は1撃が痛く、多段ダメージも多いためあまりおすすめは出来ません。

20,000しかHPがない状態ではすぐに全滅しかねないので、それよりは実用重視で4凸バブさんやサテュロスがいれば編成したいと思います。

とはいえ残念ながら、私の手持ちにサテュロスは無凸しかなく、バブさんは金剛で4凸したのであとは黄龍、ルシフェルなどかなり実用重視の編成としました。

ソロでやる場合は黄龍を一枚、黒麒麟に変更したほうがいいかもしれません。

ペアでやっている今は黒麒麟よりも黄龍を2枚入れ、旦那の高い火力でガンガン削られる中でもFCゲージを溜められるような編成にしています。

バース・オブ・ニューキングの攻略手順

これこそテンプレとして、動画などでもっとわかりやすく説明があるので、読み飛ばしで大丈夫です(笑)

私は慣れていない内は、動画の手順をメモ帳にメモして、見ながら攻略をしていました。

※前提条件、FCは基本的に予兆の解除用なので、不用意に打たない

STEP
1ターン目:シャレム1、レイ3、ハデス召喚、攻撃

シャレム1アビの固有デバフ、レイの3で被ダメ0、ハデス召喚で奥義ゲージ上昇量を上げています。
スタンプを出してオルポを入手しておくと、なおよしです。

STEP
2ターン目:シャレム2→主人公、レイ、黒騎士ガード、攻撃

シャレムを必ず落とすための動きです。
下手にシャレムの3アビを打ってしまうとまれに落ちずに残るため、ターニャで避けスロウ発動のスタイルができなくなります。

STEP
3ターン目:主人公(必要なら1)234、クラリス2、攻撃

シャレムが落ちてクラリスが登場します。
あとは奥義ゲージを配って早めにレイの奥義を発動させる動きです。
CTに注意して行動しましょう。

STEP
4ターン目〜:レイが奥義を打つまで普通に攻撃、CT注意

早いと4ターン目にはレイの奥義が打てます。
CT技をくらわないようスロウで調節しながら、レイの奥義発動まで待ちましょう。

STEP
レイ奥義後:レイ2アビでターニャと交代

ターニャ123アビ。
回避率は上がりますが防御が下がっているので、HP量に注意すべし。

STEP
75%:カルマ

デバフリセット、FCで解除。出来なければガード。
ただし食らうと召喚不可が10ターン前後付与される
60%までにFCを貯めておく。こまめに奥義ゲージ配布やハデス召喚を活用すべし。

STEP
60%:カルマ

デバフリセットは無し、FCで解除。出来なければガード。
食らうと召喚不可が付与されるので50%で泣きたくなる。
75%はガードで過ごしても60%は解除推奨。

※補足:50%手前の注意点
この時点で黒騎士1アビ温存、もしくは4ターン以内に打てる状態が理想。
この1アビを2回発動させるために50%前に奥義を1度打たせておく。

STEP
50%:到達時点でバフ多数付与、ランジュランフィールド発動

50%到達時点で反射など付与されるので要注意
ディスペル4枚くらい欲しい。黒騎士はHP回復しておくこと。
ランジュランフィールドはガードで4ターン過ごす。
1,2ターン目にディスペル使用(反射があるためダメージの出ないものが望ましい)
終了後に黒騎士の1アビで残ったバフを消す。

※補足:以後の基本的な動き
FCは不用意に打たない。
CTがたまらないよう、スロウハメで過ごす。

STEP
30%:黒き槍

FCで必ず解除。
受けるとガード不可が付与されるので、このあとのトリガーで滅びる運命。
ハデスやクラリス、3凸黄龍召喚などで15%までにFCを貯める

STEP
25%:ケイオスレギオン

ガードで受ける

STEP
15%:黒き槍

FCで解除推奨だが、FCがたまりきっていない場合、10%までに溜まりそうなら無理に打たなくていい。
ガードで受けてOKだがHP量に注意。ただし以後ガード不可になるはず。

STEP
10%:ケイオスレギオン

15%をFC解除していれば、ガードで受ける
15%をガードで受けた場合はFCで解除。

STEP
〜討伐まで:スロウはめでボコボコ

HP残量に注意しながら持てる火力全てで叩きにかかるべし。

STEP
STEP

時間は短いですが、ひとりで攻略できる高難度マルチとしては、非常に難易度の低いバトルです。
ここを参考にしてくださった方の健闘を祈ります。

私が倒した時のこぼれ話

1撃のダメージが低いため、討伐まで120ターンもかかってしまっています。

ですがソロなのでまだ余裕はありますし、問題ありません。

私が攻略できた時の編成は、正直ギリギリ「攻略できない編成」とも言えます

討伐時間は残り8秒しか無く、武器編成はそれなりでしたが無属性相手ということもあって火力に欠け、このような結果になっています。

なぜかというと、当時火力があまりにも足りないので、バブ斧を2本とブラッディスカーでクリ確定編成にしていたのですが、召喚石のラインナップに4凸ベルゼバブが入っていたから。

最後の最後、これを召喚したダメージで削りきって私は倒せました。

なので、これが無くては倒せなかったということで、結論から言えば邪道な倒し方をしたのです。

まとめ

  • FCは不用意に打たない
  • スロウは多めに積む
  • ディスペル自体を多めに持つ
  • 召喚は封印される可能性があるので、頼り切るのはNG
  • テンプレ編成、行動+4凸バブ石でちょっと安定する(気がする)
  • 火力不足で失敗する場合は、リミボなどでも火力を盛る
  • 火力ありすぎも✕(FCゲージ貯めきれない)
  • 4凸バブ石は最優先で編成に入れる(主人公強化&ダメージ、ディスペル役)

一応テンプレ編成&行動でやっていますが、私がソロ討伐した時の余裕の無さはおそらく、武器編成など火力系ステータス不足によるものかと思います。

私の中ではそれなりの編成のつもりでも、公開されている動画のものよりは低かったり、キャラクターのボーナスなども違うせいか、1ターン辺りの与ダメが本当に低かったです。

つまり私の編成は召喚石も含め、ソロでできる本当にギリッギリの最低ラインとも言えるでしょう。

そう思って一つの目安と取ってもらえれば幸いです。

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