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グラブル火有利ドレバラの強敵編成!!攻略は〇〇の存在が重要か!?

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ドレッドバラージュ(以下ドレバラ)が始まって数日経ちましたが、私は相変わらずフルオート放置プレイが主流スタイルの沖野あやめです。

先日旦那がフルオートでLv95の強敵に挑んだところ、パーティをあまり変更せず行ったらしく倒せなかったと嘆いていたのです。
私はLv95なら特にパーティをいじらなかったうえで苦も無く討伐できたのですが、Lv175は残り4%までは削れたもののあえなく失敗に終わり、蘇生薬を使わざるを得ませんでした。

今回はその時の編成や、参考までに現在の私の攻略パーティをさらしていきたいと思います。

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目次

フルオート攻略は〇〇の存在が重要!!最終上限解放で性能強化!?

私は今回強敵を攻略するうえで重要になるのは、先日最終上限解放が実装されたアテナの存在だと思っています。

理由は、彼女は防御が得意なキャラでありながら条件次第で追加攻撃も入れてくれるため、攻守ともにバランスが取れているからです。
彼女が居るだけでパーティは防御面がかなり充実する印象があります。

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重要な理由1:アビリティ効果

特に重要なのは風属性ダメージを40%カットする防御と同時に、複数ターンにわたって微量ながら再生効果を付与でき、かつ敵からのダメージを自分が有利になる風属性に変換してくれる1アビ。

属性ダメカ自体はあまりパーセンテージは大きくありませんが、被ダメを風に変えてくれるから風属性以外の攻撃をしてくる敵にも余裕持って挑めるようになります。

またダメージアビリティである2アビで敵の防御を累積でダウンさせてくれるうえにスロウ効果付きのアビリティも持っているので、敵の特殊技をある程度遅延させるという意味でも優秀です。

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重要な理由2:最終解放後のサポアビ

ターンダメージを与えるデバフとしては地味かもしれませんが、今回結構お役立ちなのが灼熱効果の付与です。
理由は、Lv95で覚えるサポートアビリティの効果にあります。

劫炎の赤槍+

味方全体が灼熱状態の敵に対して奥義性能UP


残念ながらまだ私のところにいるアテナはLv96なので、4アビの性能も含めては考えられていませんが、この効果によってかなり防御が高い強敵相手でも、それなりの奥義ダメージを入れる事が可能になります。

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重要な理由3:固有バフ

これまで紹介したアビリティ、サポアビの効果に加えて固有のバフである「女神の怒り」Lvが最大の5である時は、ダメアビである2アビを自動で発動してくれるようになります。

条件はターゲットされたターンという制限がありますが、多段ダメを与えてくる敵や全体攻撃の敵と非常に相性がよく、私のパーティはそこまで装備は揃ってないのでダメージで200万くらいまではたたき出してくれます。
それがほぼ毎ターンってなるとトータルは結構大きくなるので、結構重要ですよ。

自動発動でアビで追撃入れてくれるとか、実質攻撃キャラって言ってもいいくらいの攻撃性能でるんですよ。
超バランス良いですよね。

以上の事から私はアテナが今回のドレバラ強敵戦において最も重要なキャラクターだと考えています。

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火有利!!ドレバラの強敵を討伐する編成とは?

私がLv95の強敵をフルオート、かつLv175強敵を50%付近から防御バフ消しきるまでだけ手動のセミオートで討伐した編成をご紹介します。

基本的にアグニス編成でエピックウェポンを装備しているのですが、プロメテ武器は3本しかなく、石も4凸の為火力的には正直イマイチです。
私と同じくらいプレイしている人は割と再現しやすい編成化と思うのですが、ドロップ率がしょっぱい武器が編成にあるため運も絡んできます。

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武器編成:ファイヤオブプロメテウス

ウィルナス拳は防御7%+背水1というそれなりに嬉しいスキルがついてたため、プロメテ武器の背水編成に積極的に入れています。
おかげでラインハルザや通常の敵を倒す時のユイシスが多少耐えるようになりました。

アテナ剣は少ない最大HPを伸ばすために入れているのですが、いい加減ルシファーHLにも挑戦しないといけないと、最近ひっそり話し合っています。

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召喚石:まだ4凸のアグニスと勢いで5凸したサブ石

アグニスが4凸のままですが、勢いでルシN用に凸ったハデスが入っているのは単純に攻撃力が高いからです(笑)
あとはザ・サンとザ・デビル、ハデスと同じく単純に攻撃力が高いルシを編成してこの攻撃力。

しょぼくね?wwwww
と思った方は私と同じですね、私も思いました、はい。

ですが背水編成なので、後半ある程度の火力が出るようになるので期待しておきましょう。
(※ただし死と隣り合わせである)

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ジョブとキャラ:重要なのはアテナさん

主人公は長期戦に定評のあるランバージャックがおすすめ。
ドラゴニックウェポンを持つことで奥義効果で再生+幻影という恩恵があり、強敵の痛い一撃を度々避けることができます。

またラインハルザとジークフリートの吸収、アテナの(微量の)再生と合わせて主人公の再生も発動させることで、ほぼ回復が切れることなく毎ターン発動できるようになるはずです。
これによりヒーラーらしいヒーラーはいませんが、何もしなくても時間をかけて175強敵を10%前後までは削ることができました。

アビリティに関しては、敵が回避率アップなどのバフを沢山つけるためディスペルはあった方が安心ですが、正直ピルファー入れるくらいならチャームボイスの方がいいです。
私は面倒で変えてない写真を載せました、すみませんww

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今回のグラブルで重要な事まとめ

今回のドレバラでも強敵はHPが50%を切ると「召喚でしか消せない多重防御バフ」を付与してくるため、ほぼ手動またはセミオートをせざるを得ない状況が生まれることになりました。

正直時間がかかってもいいなら消さなくてもある程度は何とかなるのですが、面倒ですよね。
とはいえ今回ほどソロで攻略進められるというのは今までなかったので、多少は私のパーティでも育っているのだと実感しました。

今回のドレバラで重要になるポイント
  • 長期戦の要は最終上限解放されたアテナ(プレイアブルキャラクター)
  • ファイヤオブプロメテウスなどの背水編成がおすすめ
  • Lv175強敵にもチャームボイスなどある程度の状態異常が有効
  • 強敵は50%のあたりで召喚を行うセミオートに切り替えたほうが討伐成功率は高い
  • 時間はかかるがフルオートで10%前後までは攻略可能
  • 最低限ディスペル1つはあった方が良い
  • アテナ以外はジークフリートやラインハルザ、ムゲンなど壁役かつ自己回復手段もあるキャラなどがおすすめ

ちなみに本文中には書いていませんが、★5の攻略だけ強敵と同じパーティを使用しています。
それを踏まえてのおすすめポイントもいくつかご紹介。

  • 個人的には★4の攻略ならムゲン&ユイシスの組み合わせで背水編成がハマった
  • ★3までは渾身編成かつ奥義パーティで問題なし、力押しができる
  • 最悪、救援も出せるので難しく考える必要は何もない

今回のドレバラも中々に鬼畜な敵が出てくることとなりましたが、攻略は私でもある程度は出来るという事がわかり、古戦場の時ほど「クソボス」というパワーワードは出てこないのではないかと思います。
とはいえ新アカウントはほとんど進められておらず、ランク100以下でソロ団のため★2の攻略もまともにできていない状況です。

なので今回はメインアカウントで頑張ろうと思い、攻略できた編成をさらしてみました。
正直できねーよって方も居るかもしれませんが、わりと真面目に集めた武器を使った編成なので、そこはお互い頑張りましょうw
では、ここまで読んでくださって有難うございました。

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